文字の大きさが変更できます
標準 拡大

『どんぐりカフェ』令和5年2月第1回の実施報告

2023.04.03荏田南地区

当カフェは都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(備え)カフェです。横浜市内で最も早く開設された『ほほえみ交流カフェ』のサテライトです。コロナ禍により、参加人数を絞って、通気換気を図りながら開催しています。検温&アルコールによる手指消毒は開会時に実施。お茶・菓子なし。


【件 名】 『認知症(予防)どんぐりカフェ』第69回(『活き活き塾』第二回)
【日 時】 令和5年2月6日(月)10時半~11時半
【会 場】 荏田南三丁目自治会館
【講 師】 服部 聡子 さん
【出 席】 20名(有料18名)
【幹 事】 佐藤 寛(代表)




今年からは月2回の開催となりました。市内の認知症カフェでも月2回開催はまだ無いかもしれません。区内は初です。
毎月第一月曜日10時半~からは『活き活き塾』として、認知症予防・フレイル予防のための運動を行うことにしました。
『活き活き塾』は『活脳塾』時代に引き続き「横浜市元気づくりステーション」の指定を受けています。



【今月の進行】
10時準備開始。10時半定刻開会。第二回の開講です。
インストラクターは 服部 聡子 先生。

開会前のたわいない話で雰囲気をほぐし、場を作ります。会場が狭小なため、手足を十分に延ばすためには15名が限界。ところが参加者を数えてみたら総員20名。狭い自治会館ではギリギリです。今回も椅子のみを使用します。
身体各部のストレッチと暖めに約20分。コグニサイズに約15分、節分に因んで「オニさん」の曲に合わせて約15分、クーリングダウンに約10分という段取りになりました。仕上げの体操は毎月、曲が変わるのかな??
あれこれ楽しんでいるうちに、けっこうきついスクワットも全員がこなして予定時刻終了となりました。
前回の参加者からは「よく眠れた」「体が軽くなった」「楽しかった」などという感想が異口同音に聞かれました。また来月も楽しみです。
葛が谷地域ケアプラザの看護師さん2名の同席をいただきました。

【今後の御案内】
コロナや天候の状況(積雪・強風雨)などで急に中止することがあります。
【認知症(予防)カフェ】
毎月第三火曜日です。
3月21日(火)13時半~ 『グループホームとはなにか。その生活』
高齢者グループホームちとせ 徳永さん
松岡さん山田さんの体操があります。
3月28日(火)13時半~ 『公園音楽会』音楽療法士・中川さん/雨天強風翌週
3月29日 終日「どんぐり会」主催の横浜市内お花見バスツアー
南部市場、中華街、神奈川県庁その他

【活き活き塾】
『活き活き塾』は月曜日の午前中という出にくい時間ですが、一人でも多くのご参加を期待しています。2月からは第一月曜日に固定されています。
継続していただくことが大切です。
3月6日(月) 10時半~ 『活き活き塾』認知症とフレイル予防の体操
服部聡子さん
4月3日(月) 10時半~ 『活き活き塾』認知症とフレイル予防の体操
服部聡子さん


・マスク、汗拭き、運動用タオル、上履き靴、飲み物をご持参ください。
高齢者が集うため、屋内でのマスクは今後とも必須といたします。
・湯茶は出しません。
・参加費 カフェは100円。活き活き塾は200円。荏田南三丁目自治会館。
・従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に体温測定と手指消毒を行います。
・窓を開けて常時、換気を図ります。会場はやや寒いと思ってください。
・新型コロナ&インフルエンザ対応のため1週間以内に体調不良や発熱のあった方は
来場しないでください。
・記録写真(スナップ)の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。
写真の一部は都筑区社会福祉協議会のホームページにアップします。
・使用する椅子は、使用の前にアルコール拭きしています。
・過密にならないよう参加人数を制限しています。