文字の大きさが変更できます
標準 拡大

『どんぐりカフェ』令和5年4月第2回の実施報告

2023.05.10荏田南地区

当カフェは都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(備え)カフェです。横
浜市内で最も早く開設された『ほほえみ交流カフェ』のサテライトです。コロナ禍に
より、参加人数を絞って、通気換気を図りながら開催しています。検温&アルコール
による手指消毒は開会時に実施。お茶・菓子なし。

【件 名】 『認知症(予防)どんぐりカフェ』第74回
【日 時】 令和5年4月4日(火)13時半~15時
【会 場】 荏田南三丁目/どんぐり公園
【講 師】 『音楽療法士・中川さんのステージ』
【出 席】 25名(無料)
【幹 事】 佐藤 寛(代表)




3月28日(火)に予定していた前年度の企画です。28日は前日が雨だったため地面はドロドロ。しかも当日は寒かったため1週間延期して4月4日になったものです。
1週間の延期が効きました。この日は温かくて、青い空にケヤキの新芽が映えています。名残の桜もまだ木についています。
都筑区内一の美声と謳われる中川さんのワンマンショーです。遊歩道を歩く人も数分間立ち止まって聞きほれます。
今回は町内の合唱グループ「ゆらの会」からのリクエスト曲も満載。
皆で口を動かします。
・菜の花畑・・・に始まり、以下曲名は正確ではありません。走り書きのメモです。
・港の見える丘
・角兵衛獅子のうた
・曲名不詳1曲
・丘を越えて
・青い背広
・北国の春
・リンゴ追分
・白い花が咲いてた
ここでクイズ「白い花が咲く植物のなまえ10個」挙げましょう・・・次々に手が挙がりました。
・冬の星座
・知床旅情
・早春譜
・青い山脈
・花
・みかんの花咲く丘
アンコールとして、
・ケ・セラセラ
・花(別の)
盛り沢山の40分間でした。
頭の中には往年の日々、過ぎ去った時代が蘇ります。
近隣への配慮から、自治会館では音楽が禁止されている(本来は大音量のドラムやテケテケギターの禁止だったはずですが、壁の防音不足のためすべて禁止と拡大解釈されてしまっています。高齢者のハミングもダメ? 不合理だなぁ)ため、公園での短時間の音楽会となっています。今年は秋にも企画したいものです。

【今後の御案内】
コロナや天候の状況(積雪・強風雨)などで急に中止することがあります。
【認知症(予防)カフェ】
毎月第三火曜日の午後です。
75回 4月18日(火) 13時半~『古典紙芝居とクイズ』
浜や康之助さん(横浜出前落語会)
想起療法の試み・
77回 5月16日(火) 13時半~『そうだ、京都行こう!・』
荏田南三丁目第一自治会の民生委員・野本さん

【活き活き塾】
毎月第一月曜日の午前です。
76回 5月1日(月) 10時半~ 『活き活き塾』認知症とフレイル予防の体操
服部聡子さん

【シニアバスツアー】
5月23日 荏田南地区社協が主催するシニアバスツアーに参加をお勧めしています。


・マスク、汗拭き、運動用タオル、上履き靴、飲み物をご持参ください。
高齢者が集うため、屋内でのマスクは今後とも必須といたします。
・湯茶は出しません。
・参加費 カフェは100円。活き活き塾は200円。荏田南三丁目自治会館。
・従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に体温測定と手指消毒を行います。
・窓を開けて常時、換気を図ります。会場はやや寒いと思ってください。
・新型コロナ&インフルエンザ対応のため1週間以内に体調不良や発熱のあった方は
来場しないでください。
・記録写真(スナップ)の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。
写真の一部は都筑区社会福祉協議会のホームページにアップします。
・使用する椅子は、使用の前にアルコール拭きしています。
・過密にならないよう参加人数を制限しています。